Testimony of Dr. Carol Rosin
キャロル・ロジン博士の証言
2000 年12 月

キャロル・ロジン博士はフェアチャイルド社初の女性管理職で,ウェルナー・フォン・ブラウン晩年の代弁者だった。彼女はワシントンD.C. で宇宙空間安全協力協会(ISCOS)を創設し,多くの機会に議会で宇宙兵器について証言した。フォン・ブラウンがロジン博士に明かしたところでは,地球外からの脅威を捏造して宇宙兵器を正当化しようとする計画があったという。ロジン博士はまた,1990年代の湾岸戦争に向けたシナリオが計画された1970 年代の会合にも出席した。

CR:キャロル・ロジン博士/ SG:スティーブン・グリア博士
CR:私の名前はキャロル・ロジンだ。私はフェアチャイルド航空宇宙会社の

最初の女性管理職になった一人の教師だ。また,宇宙ミサイル防衛顧問であり,幾つかの企業,組織,政府部門,情報機関の顧問をしてきた。私はMXミサイルに取り組んでいたTRW 社の顧問だったので,その戦略に加担したが,それは宇宙兵器をいかにして世間に受け入れさせるかの手本だったことが判明した。MX ミサイルは私たちにとって不要なもう一つの兵器システムだ。
私はワシントンD.C. に本拠地を置くシンクタンク,宇宙空間安全協力協会を創設し,(* その条約の)起草者の一人として,これまで議会や大統領宇宙諮問委員会で証言してきた。
私は1974 年から1977 年までフェアチャイルド社の管理職だったが,この期間に今は亡きウェルナー・フォン・ブラウン博士に会った。私たちは1974年初めに会った(* 小学校教師だったロジン博士は,生徒向けの宇宙教育プロジェクトを生み出したことで名が知られていた。彼女はこの年に教職を退き,ブラウン博士のもとに行った)。当時フォン・ブラウンは癌で死期を迎えていたが,目下行なわれている策略を私に教えるためにあと数年は生きるつもりだとはっきり言った―その策略とは宇宙を軍事化し,宇宙から地球を支配する,また宇宙そのものを支配する試みだった。

フォン・ブラウンは兵器システムに取り組んだ経歴を持っていた。彼はドイツを脱出してこの国に来た。私たちが会ったとき,彼はフェアチャイルド社の副社長だった。死期を迎えていたフォン・ブラウン晩年の目的は,宇宙兵器が愚かしく,危険で,世界を不安定にし,膨大な予算を要し,不必要で,役に立たず,好ましくないのはなぜか,またその有効な代替案は何かについて,国民と政策決定者を教育することだった。
彼は事実上の遺言として,それらの構想と重要な役割を担う人たちは誰かを私に教えた。彼は宇宙の軍事化を阻止するために,この取り組みを継続する責任を私に与えた。癌で死期が迫っていたウェルナー・フォン・ブラウンは私にこう頼んだ。“私の代弁者になってほしい。私の体調が悪くて話ができないときには,君が代理人として出席してほしい”私はそれをした。

私が最も関心を持ったのは,一緒に働く機会があった約4 年間に彼が繰り返し繰り返し述べた言葉だった。国民と政策決定者を教育するために使われる戦略は,脅しの策略だ……それは何を我らの敵と見なすのかということについての方法だった。
ウェルナー・フォン・ブラウンが教えた戦略では,まずロシアが敵とされた。1974 年には実際に彼らは敵,認定された敵だった。私たちは,彼らがʻキラー衛星(* 衛星攻撃用衛星)ʼを持っていると教えられた。私たちは,彼らが私
たちを捕らえて支配すると教えられた―彼らはʻ共産党員ʼだからだ。次にテロリストが敵と見なされ,これはすぐに現実化した。私たちはテロに
ついて多くを耳にした。次に第三世界の国がʻ過激派ʼとされた。今私たちは彼らを懸念のある国々と呼んでいる。しかし彼が言うには,それは宇宙に兵器を建造する上での第三の敵ということだった。

次の敵は小惑星だった。ここまで話して,彼は初めてクスクスと笑った。小惑星―小惑星を相手に私たちは宇宙に兵器を建造しようとしているのだ。
そして馬鹿げたことの最たるものは,彼が異星人と呼んだ地球外知性体だった。それが最終的な脅しになった。私が彼を知り,彼のために演説をしていた4 年間に繰り返し繰り返し繰り返し,彼はこの最後のカードのことを話題にした。“覚えておきなさい,キャロル。最後のカードは異星人カードだ。我々は異星人に対抗するために宇宙に兵器を建造することになりそうだ。そしてその314 第四部 政府部内者/ NASA /深部の事情通315すべては大噓なのだ”

システムに仕掛けられる情報操作の深刻さを知るには,私は当時あまりにも純真だったと思う。そして今,それらの断片はそれぞれ然るべき所にはまり始めた。私たちは噓と情報操作で囲まれた中に,宇宙兵器システムを建造しつつある。ウェルナー・フォン・ブラウンは,すでに1970 年代初期にそのことを気付かせようとしていた。そして1977 年に亡くなるまさにその瞬間までそうだった。

彼が語ったのは,その策略は加速されているということだった。彼はそのスケジュールを述べなかったが,誰もが想像できない速度で進んでいると言った。宇宙に兵器を持ち込む策略は,噓の上に立っていただけではない。人々がそれに気付く前に建造を終えることが意図されていた。
私が初めて彼に会ったその日,フォン・ブラウンは目の前で死期を迎えており,身体にチューブを付けられていた。彼はテーブルを軽く叩きながらこう言った。“フェアチャイルドに来なさい”私は一介の学校教師だった。“あなたはフェアチャイルドに来て,宇宙に兵器を持ち込ませないようにする役割を果たしなさい” 彼は強い眼差しを向けてこう言い,私が彼に会った最初のこの日に,宇宙兵器が危険で,世界を不安定にし,膨大な予算を要し,不必要で,役立たずの構想であると付け加えたのだった。

最後の切り札は,地球外からの敵というカードだった。それを力を込めて言ったその様子から,彼は口に出すのも恐ろしい何かを知っているのだと私は理解した。彼は大変恐れてそれを語らなかった。その詳細を私に話そうとしなかった。もし彼がその詳細を話していたとしても,1974 年当時に私がそれを受け入れたか,いやそれを信じたかどうかさえ分からない。しかし,彼はそれを知っていたし,知る必要性(need-to-know)を持っていたことは確かだった。
後になって私はそのことを知った。

ウェルナー・フォン・ブラウンが地球外知性体問題について知っていたことについては疑いない。兵器が宇宙に持ち込まれる理由,これらの兵器を建造して迎え撃つ敵,これらのすべてが噓だということを彼は説明した。地球外知性体が最終的な敵と見なされ,それに対して宇宙兵器が建造される。このことがすでに1974 年に画策されていたと彼は述べた。これを話したときの様子から,彼が何かあまりに恐ろしくて口にできないことを知っていたと私は確信している。

ウェルナー・フォン・ブラウンは,地球外知性体に関して詳しいことは何一つ語らなかった。しかし,いつか地球外知性体が敵と見なされ,それに向けて巨大な宇宙兵器システムが建造されるだろうと語った。ウェルナー・フォン・ブラウンは,その情報操作は噓だと語った―宇宙兵器の前提,それが建造される理由,敵と見なされるもの―すべてが噓に基づいている。

私は約26 年間にわたり,宇宙兵器問題を追求してきた。将軍や国会議員たちとも議論してきた。議会,上院において証言もした。また,100 箇国以上の人々とも会ってきた。しかし,この宇宙兵器システムを建造しているのが誰なのか,特定できていない。私はそのニュースを見る。その政策が決定されるのも見る。それらはすべて噓と貪欲の上に立っているのだ。

しかし,その者たちが誰なのかをいまだに特定できないでいる。26 年間もこの問題を追及してきたのに。隠されている大きな秘密があり,その真実を今明らかにしようと思っている人々がいる。国民と政策決定者は,今こそ彼らに目を向けるべきだ。私たちは世の仕組みを変え,あらゆる人々,すべての動物,この惑星環境のためになる宇宙システムを建造する必要がある。技術はすでにある。地球の差し迫った,長期的な諸問題への解決策がそこにある。人々がこの地球外知性体問題について学び始めるなら,私が26 年間抱き続けてきたすべての疑問が解決されるだろう。私はそう感じている。

しかし私の結論は,それが少数の人間の莫大な利益と権力の獲得に根ざしているということだ。それは利己主義に関係している。それは私たちの本来のあり方,この惑星に住み,互いに愛し合い,助け合って平和に暮らすこととは関係がない。それは技術を利用して問題を解決したり,この惑星に住む人々を癒したりすることとは関係がない。そうしたことではない。それは彼らの財布と勢力争いのために,時代遅れで,危険で,経費のかかる策略を現実に進めている少数の人間に関係している。それだけのことだ。

私はこの宇宙兵器の策略全体が,まさにこの米国で始まったと考えている。
私が望むのは,今明らかにされつつあるこの情報により,新しい政権が正しいことを行なうようになることだ。戦争ゲームを宇宙ゲームに転換し,人々がその技術を軍事技術の副産物ではなく,まさに協同的な宇宙システムを建造するための直接的な技術応用として利用できるようにする。それは全世界に利益を316 第四部 政府部内者/ NASA /深部の事情通317もたらし,存在することが明らかな地球外諸文明との交信を可能にするだろう。

これらの宇宙兵器から誰が利益を受けるのか? それに関連する領域の人々だ。軍事,産業,大学,研究機関,情報機関の人々。これは米国に限らない。
世界中がそうだ。これは世界規模での協同体制だ。戦争とは協同的なものだ。同じことは平和が出現しても起きるだろう。しかし,今の体制から利益を得ている多くの人々がいる。それがこの国の経済が基盤とし,世界中に拡散しているもの―戦争だ。その結果,人々は苦しんでいる。これは正しいことではない。これまでも正しかったことはなかった。人々はこう叫んでいる。“剣を打って鋤の刃に変えよう。平和を実現し世界中と手を握ろう”しかし,これがうまくいったことはない。あまりにも多くの人々が利益を得ているからだ。彼らは金銭的な利益を得ているだけではない。これは私の経験だが,アルマゲドン(* 世界最終戦争)の到来を実際に信じている人々がいるということだ。だから,これらの戦争が必要だと。

このように,それは財布から宗教右派にまで関係している:ある人は,こうした宗教上の理由で戦争が必要だと本当に信じている。戦争そのものが好きな人もいる。私はただ戦争に行きたいと思っている兵士に会ったことがある。また,命令を受けるだけの善良な人々,兵士たちがいる。彼らは子供たちを養い,大学にやるために職を失いたくない。研究機関の人々は私にこう言った。
このような戦争のための技術を研究したくはないが,そうしないと給料を貰えない。彼らに給料を払っているのは誰か? しかし私の理解では,これらの技術には二重用途どころか,その同じ技術に対して多くの用途がある。

私たちは宇宙に病院,学校,ホテル,研究所,農場,工場を建造することができる。現実離れしていると思われるかもしれないが,そうしないと戦争基地と兵器を建造することになる。その兵器は私たちすべての喉元に向けられる。
私たちはすでにその一部に着手していたようだ。今私たちには実現可能な選択肢がある。私たちのすべてが利益を受けるのだ―軍産複合体,情報機関,大学,研究機関,米国,そして世界中の人々―私たちのすべてが利益を受けることができる。滅亡したくなければ他に選択肢はない。そして私たちは滅亡を望んでいないという事実の上に立ち,最高の意識と精神性をもって決意しさえすれば,この産業の仕組みを容易に転換することができる。そうすれば,私たちのすべてが金銭的,精神的,社会的,心理的に利益を得ることができる;この策略を今すぐ転換することは,技術的にも政治的にも実行可能だ。そうすれば皆が利益を受ける。

私は1977 年にフェアチャイルド社のある会議室で開かれた会合に出席していた。その部屋は戦略室(War Room)と呼ばれていた。そこでは壁に敵,敵と認定された名前と共に,多くの図表が張ってあった。他にもまだ扱いのはっきりしていない対象の名前,サダム・フセインとかカダフィなどの名前もあった。しかし私たちはそのとき,テロリスト,潜在的なテロリストについて話し合っていた。それまで誰もこれについて話したことはなかったが,これは宇宙兵器を建造するために必要な,ロシアの次の敵だった。
この会合で私は立ち上がってこう言った。“ちょっと待ってください。建造する宇宙兵器の対象として,なぜ私たちはこれらの潜在的な敵について話し合っているのですか。彼らは今敵でないことをご存じでしょう?”

彼らは会議を続けたが,それはこれらの敵を怒らす方法,そしてある時点で湾岸に戦争,つまり湾岸戦争を起こすことに関するものだった。これは1977年,1977 年の話だ! 彼らは湾岸地域に戦争を起こすことを話し合っていたが,このときまだそれとは確認されていなかった宇宙兵器計画には250 億ドルの予算があった。少なくともそれは戦略防衛構想(SDI)(*1983 年にレーガン大統領により提唱された)とは呼ばれていなかった。1983 年まではそうだった。

この兵器システムは,明らかにそれまでかなりの期間継続されていたが,これについて私は何も知らなかった。だから,私はこの会合で立ち上がって言った。“これらの敵に対する宇宙兵器について,なぜ私たちが話し合っているのか,その理由を知りたいと思います。このことについて私はもっと知りたい。

どういうことなのか,誰か私に教えてくれませんか?”誰も答えなかった。彼らはまるで私が何も言わなかったかのようにこの会合を続けた。
突然私はその部屋で立ち上がり,こう言った。“次世代の兵器システムを開発するのに必要な一定の予算があるときに,あなたたちは湾岸における戦争を計画している。その兵器システムは宇宙兵器が必要な理由を国民に受け入れさせる最初のものになるでしょう。戦争を計画している理由を誰も説明できないなら,私は辞任します。再びあなたたちに連絡することはないでしょう!”誰も何も言わなかった。なぜなら,彼らは湾岸の戦争を計画していたからだ。それは正確に計画どおりの時期に起きた。318 第四部 政府部内者/ NASA /深部の事情通319

SG:誰がその会合に出席していたのですか?
CR:その部屋は転身ゲーム(revolving door game)に身を置く人たちでいっぱいだった。一度は軍服姿を見たが,別のときにはグレースーツや企

業の服装という人たちがいた。これらの人たちは転身ゲームに興じている。彼らは顧問,企業人,また軍人や情報機関員として働く。彼らは企業で働き,これらのドアを通って政府の役職へ転身する。
この会合で私は立ち上がり,私の理解が間違っていないかと訊いた。宇宙兵器予算として250 億ドルが使われており,次世代兵器を国民と政策決定者に受け入れさせるために,湾岸で戦争が故意に起こされようとしている。この戦争は古い兵器を放出し,まったく新しい兵器体系を構築するためのものだった。だから私はこの役職を辞めた。この企業のためにはそれ以上働くことができなかった。

1990 年頃だったが,私は居間に座って宇宙兵器の研究開発に使用された資金のデータを眺めていた。そして,それがあの数字,約250 億ドルに達していたことを知った。私は夫に言った。“私は今何もしていない。私は今何もしないで座ってCNN テレビを見ている。戦争が起きるのをただ待っているのよ”夫はこう言った。“君はとうとう頭がおかしくなったな。どうかしてるよ”友人たちはこう言った。“今度だけは君は度を越している。湾岸に戦争が起きる気配はないし,誰もそんなことは話していない”私は言った。“湾岸に戦争が起きることになっているのよ。私はここに座っ
て,ただそれが起きるのを待っているんだわ”そして,それはまさにスケジュールどおりに起きた。

湾岸での戦争ゲームの一部として,国民は米国がロシア製スカッドミサイルの撃墜に成功したと教えられた。私たちはその成功に基づき,新しい予算を正当化しようとしていた。しかし,次世代兵器のための予算が承認された後で,私たちはそれが噓だったと知った。事実はそういうことだった。私たちが教えられたようにはその撃墜に成功していなかった。それはすべて噓だった。もっと多くの金をその予算に盛り込み,もっと多くの兵器を製造するためだった。
私はロシアがʻキラー衛星ʼを持っていると言われた頃,単独で同国に行った者の一人だった。

[ポール・シス博士の証言を見よ。SG]
1970 年代の初期にロシアへ行ったとき,私は彼らがキラー衛星を持っていないこと,それが噓だということを知った。実際,ロシアの指導者と人々は平和を望んでいた。彼らは米国および世界の人々と協力したいと望んでいた。
サダム・フセインが油田に火をかけていたとき,私はサダム・フセインに電話したことがあった。私が電話しているとき,夫は台所にいた。サダム・フセインの近くにいた主席随行員から折り返しの電話があり,こう訊かれた。“あなたは記者か? 工作員か? なぜ知りたいのだ?”

私は言った。“いいえ。私は宇宙の軍事化を阻止する運動の立ち上げを支援した一市民です。兵器システムと敵について私が教えられてきた多くの話は,事実でないことを知りました。これらの油田に火をかけるのを止め,人々と敵対することを止めるために,何をすればサダム・フセインは満足するのか,私は知りたいのです”彼は言った。“そうか,今まで誰もそれを彼に訊いたことはなかった。彼が何を望んでいるかということを”
… … …
だから,私が地球外知性体による脅威の可能性を聞いたとき,それは噓だと知った。なぜなら,私は数千年間続いてきたかもしれないET 地球訪問の歴史を知り,軍,情報機関,企業の誠実な人々が,UFO について,その墜落と着陸について,地球外知性体の生存者と遺体について自らの体験を公表するのを聞いていたからだ。もし私が,これらが敵で宇宙兵器を向けるべき相手だと教えられたとしても,軍産複合体で兵器システムと戦略に取り組んだ個人的経験に照らし,それは噓だと知るだろう。それは噓なのだ。

私はそれを信じないし,出かけていってありったけの大声で,人々にそれを調べてみるように言うつもりだ。彼ら[ET たち]は私たちをさらっていっていない。私たちは数千年間に及ぶ彼らの訪問を経てもちゃんとここにいる。も
し実際に彼らが今も訪問し,私たちが被害を受けていないなら,私たちはこれを敵意のない出来事と見るべきだ。
320 第四部 政府部内者/ NASA /深部の事情通321

私はこれらの地球外知性体と交信し協力するために働いている人たちと一緒に仕事をし,自分にできることは何でもしたいと思っている。彼ら(*ET たち)が敵意を持たないのは明白だ。私たちはここにいる。これこそが十分な証拠ではないか。
この惑星上での生き方を選ぶことには何の制約もない。それを選択する機会が私たちには与えられている。しかし,その窓は急速に閉じられつつあると思う。私たちにその決心をするための時間が多くあるとは思えない。私たちはあまりにも多くの危険な道に接近し過ぎている。その道は何らかの恐ろしい災害に,進歩した技術か新種の兵器かはともかく,それによるある種の戦争の発生につながっている。

私たちにはリーダーシップが必要だ。まずは米国大統領から始めなければならない。私たちすべてがその心に影響を与えるべき人,それが米国大統領だ。
あなたが国際人でも,他国にいる人でも,米国にいる人でも,どの政党どの宗派の人であろうと―米国の最高司令官である米国大統領こそが,その心を動かされるべき人なのだ。すべての宇宙兵器の最終的で包括的かつ検証可能な禁止を望んでいると,私たちは言う必要がある。